月は出ているか

ようこそ!漫画家、出月こーじの仕事や趣味をつづった小部屋です。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

プロメテウスを考える・・・

  1. 2012/08/28(火) 18:26:47_
  2. 日常
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1
さて、映画プロメテウスの疑問と出月なりの仮説と検証です
ネタばれを含みますので、嫌な方はご注意下さい


では、まず疑問のおさらい
太古の地球でエンジニアに起きた事象と、作中で男博士に起きた事象が違うのはなぜ!?
ディヴィッドは何がしたかったの?
エンジニアはなぜ怒った?
胎児が勝手にデカくなるのはなぜ?
エンジニアはなぜヘルメット&スーツを着ずに脱出ポッドまでやって来れたんだ?
途中で迷子になるモヒカン男はなぜ魔物化する?


太古の地球でエンジニアが飲んだのは銀の筒の中の有機体  自ら飲む処から単に生物兵器
というだけじゃなく、有益な側面も持つ「発明品」というべきモノか
それを飲み、未開の地に彼らの種の広げるくさびを打ち込んだのだろう
おそらく色んな星で同じコトをしているのだろうね

ぶっ飛んだ発想をすれば、彼らにはメスがいないのかも知れない
過去にはいたが、何らかの事で今はオスだけの種となり
異星に自らのDNAを蒔くことが唯一の繁殖行為なのかも知れない なんて思ったりする

太古の地球のエンジニアは有機体を大量に飲んだことで自分のDNAが急速に破壊され
環境に適合した形で再構成されながら千切れ飛び 拡散していった
一方男博士の方は 少量の有機体の接種により体組織の破壊、構築が遅く 女博士との愛し合う時間的
ゆとりが出来たと思われる 何より大きな事はエンジニアでは得られなかったメスのDNAを
精子にまでたどり着いた有機体がgetした事にある

これによって有機体が大きな変貌を遂げたと考えてみた 
つまり、クローン的な分裂をする道具であった有機体が、偶然 別個体を創造する卵細胞を得たのだ
ここでエイリアンへのフラグが立った 卵細胞を得たのだからエイリアンクイーンの誕生も時間の
問題だろう  
エンジニアの船内で過去にアクシデントが起きていたが、それは船倉の地べたをうごめいていた虫の
ような生物のDNAで進化したチェストバスターっぽい生き物により船員が襲われたのではないのか

銀筒の有機体は生物のDNAなら何でも破壊し、再構成してしまうので 人間の体内や皮膚にいる微生物、
寄生虫、菌類をも造り替えてしまうだろう
それらが人間そのものに悪影響を与えたのが、モヒカン男の魔物化かもしれない
あのモヒカンだけは他の事例と結果が異なりすぎていて、そうとでも考えねば合点がいかんのです

ディヴィッドは終始何やら知っている感で行動し、クルーやボスにさえ悪影響を及ぼしかねない事を
しまくっています
奴はボスの命令に従って行動していたのか?
おそらく 命令には従っていたが、それ以外の事は自分の好奇心を優先させて動いていたと見た

奴は「自分に感情はない」と言っていたが、知りたいという好奇心は溢れんばかりに持っていた
ただ、喜びや恐れなどの感情のない好奇心だ  そのためにクルー達は全滅まっしぐらとなるのだが
人と人の造りしロボットも立場や見る方向こそ違えども「自分とは何か?」「どうして生まれたのか?」
を、ただ知りたかったのだろう  エンジニアたちもそうなのかも知れない

エンジニアが劇中に怒って暴れるが、やはり神話でプロメテウスが火を人間に与えたことにより
急速に人間が進化することを危惧したゼウスが神罰を下すくだりをなぞらえているのだろう

自分たちが種を蒔いた種が、自分たちを追ってここまで来た。 しかも自分に声をかけた者は
その種が造りし亜種(ロボットだが)だと見ぬき、「うぬぼれるな猿ども!」と激高したのかもね

胎児が勝手にデカくなったのは、そういう生物だからと片づけるのが簡単だが、
まぁ医療用の栄養剤やら何やらでデカくなれる材料を手に入れられたとしておこう

エンジニアは基本、人間と同じDNAの生物なので あの星の大気内をヘルメットやスーツ無しで
脱出ポッドまで行くのは無理なんだが、映画的にはお約束だし
なんとかスーツ一式を着て、ポッドに入るときまた脱いだのかな(笑)

さてさて、疑問やツッコミポイントはまだまだあるが、疲れてきたのでこの辺にしておきます

長々とスイマセン

最後に一言 プロメテウスは2Dで充分です


<<週刊犬猫マンガ | BLOG TOP | プロメ・・・テ その2>>

comment

  1. 2013/05/04(土) 06:15:04 |
  2. URL |
  3. やまち
  4. [ 編集 ]
おっしゃる通り、3Dで良かった的な映像がなかった気がしますw
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

出月こーじ

Author:出月こーじ
信念を持って行動をし 他人や自分をも幸せにするような
熱い主人公が活躍するヒーロー番組やマンガが大好きな
釣りとロボットとモンハンを愛する二児の父です

飛ばすな80くん格言集

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR


▲PAGETOP

